2011年3月14日月曜日

つながる思い

今朝8時 地下鉄環状東駅。
出勤途中のみなさんに、東日本大震災の救援募金のお願いをしました。
忙しい朝なのに、足を止めて募金してくれる方・・ごくろうさまと声をかけてくれる方・・。
ありがとうございました。
夕方5時半 地下鉄元町駅でも募金のお願いをしました。

事務所前の募金箱に小銭を入れてくれた女性。
ありがとうございますと声をかけると、「大変だね、大変なことになったね」と言いました。
訪ねた先では、「私は奥尻での地震を体験したので、恐怖が蘇る・・。
おにぎり作って届けてあげたい・・」と、涙を浮かべた女性。
玄関に避難用の荷物を置いていたご家庭もありました。
スーパーで知人の女性が、たくさんの買い物をして、ダンボール箱に積めています。
千葉に住む子どもさんが、「スーパーに何もない」というので、送ってあげるのだそうです。
身内や知人が被災された方も、知り合いはいないという方たちも、
みんなが胸を痛め、心配しています。


みなさんにご協力いただいた募金は責任を持って届けます。
明日からの救援募金のお願いにも、ご協力ください。