2013年1月28日月曜日

税金の使い方


朝の宣伝の帰り道 いつも「寄ってみたいなぁ」と思っていたパンやさんで、購入。
朝ごはんです。
パン酵母「グリム」
イチジクロール クルミ・カレンズ ミニクロワッサン・ゴマ
美味しい!大人味で、とってもおいしいパンでした。

今日から通常国会
14時からは、首相の所信表明演説があります。
補正予算は
物価を2%あげるというけれど、「これで景気対策になるゾ」と思う人はいるでしょうか
モノの値段が上がったら、贅沢品は買わないけれど、生活にどうしても必要な、食品や
灯油や・・どうやってやりくりするでしょう。
あげなきゃいけないのは、物価でなく所得です。

13年度予算は
生活保護の基準引き下げ670億円 
小中学校の35人学級予算113億円見送り
財政難を理由にしていますが、
軍事費は400億円増 400億になったのでなくて、400億円増です。

生活保護の基準引き下げが他の制度に影響します。
例えば、最低賃金
北海道は最低賃金で働いても、ひと月の給料が生活保護基準を下回っています。
だから、最低賃金を上げなくてはいけないのです。
生活保護の基準を下げたら、最低賃金も上がらなくてもいいことになってしまいます。

つまりは、国防軍などといって軍事費を増やしていく時は、税金が上がり、社会保障が
削られていくのです。
いつかきた道にならないようにしなければ。

↑と、いうようなことを宣伝で話しました。