2013年1月17日木曜日

みんなの問題

今朝は、7時10分発で朝の宣伝へ
ご近所のママたちが、出勤するところでしたし、途中 会社で雪かきをしている人たちも、たくさんいました。「みなさん、朝早くごくろうさま」と思いました。

羽毛のようなフワフワの雪 朝、車のフロントガラスです。

厚生労働省が生活保護の改悪にむけた報告書を公表しました。最後のセーフティーネットである生活保護の制度を取り崩すものです。誰でも、病気をするかもしれないし、失業するかもしれない
蓄えがあっても、いつまでも治らなかったら・・いつまでも仕事が決まらなかったら・・不安がひろがるばかりです。

生活保護の基準は、ほかの制度の基準に影響をあたえます。国保料と減免基準、住民税や減免基準、介護保険料と利用料、公営住宅の家賃と減免基準、就学援助制度の適用基準保育料、入院助産の適用基準など生活保護制度の改悪は、この制度を利用していない世帯にも大打撃なのです。

生活保護を利用しなくても、暮らせるように年金や最低賃金をあげることこそ
大事なのです。

今朝の宣伝では、↑というようなことを話しました。
出勤前に、一緒に宣伝してくれたみなさん ありがとうございました。