2013年1月14日月曜日

新春 成人の日

東区「新春のつどい」に来てくれた紙智子さんと、森つねとさんです。


オープニングは餅つき。
なかなか難しいものです。
私は、司会をしました。

会場いっぱい みなさんに来ていただきました。
ぎゅうぎゅう詰めで狭くて、ごめんなさいでした。

新春のつどいが終わったら・・



今日は「成人の日」
ツドーム会場にむかう、新成人のみなさんに「おめでとうございます」
の宣伝です。
例年より、寒くなくてよかったぁ(*^_^*)
毎年、ここは風が吹きさらして、その風が冷たい冷たい・・悲しいほど寒いのですが今日は平気でした。

国連国際人権規約は、高校・大学までの学費を段階的に無償化にすることをさだめています。
日本は33年間、この規約を留保してきました。
日本共産党は、ずっ~と教育費の無償化を求めてきました。
昨年9月 政府は、ようやく留保撤回を閣議決定したのです。
教育費の無償化を世界に約束したということです。
授業料が有料で、給付型の奨学金でないのは、OECD加盟国で日本だけ、いよいよ、実現のための予算を、ちゃんとつけることを求めていきます。

高すぎる学費のこと、雇用のことなど、みんなで、かわりばんこに訴えました。
生きがいをもって働ける、文化的な生活ができる、自由で平和な社会をつくりたいとあらためて思いました。