2013年1月14日月曜日

元気にスタートしました

今年も元気にスタートしています。

昨年の総選挙で候補だったみんなと撮影。
真下道議と大門参議院議員も一緒です。
はたやま和也さん、森つねとさん、紙智子さんはいないなぁと思っていたら・・
帰られる皆さんに挨拶をしていました。
一方、私ったら「みんなで写真撮ろう~ここで撮ろう~来て来てぇ~」と叫んでいました・・・(^^;)・・。

この日、会場で久しぶりに揃った、候補として一緒に選挙を闘ったみんなを見て、
私は兄弟姉妹のような、同級生のような「懐かしい、会いたかった」という気持ちがしました。
カラダは大丈夫?今どうしてるの?と、話しはつきません。
しばらくみんなでおしゃべりをして、楽しい時間を過ごしました。


今年最初の感動した言葉は、チェコ生まれの作家 ミラン・クンデラの
(新年 読んだ何かに書いていたのですが)
「記憶し続けること、憶えているということが、弱い民衆の武器である。
我々が抵抗する唯一の武器は、記憶すること、決して忘れないこと。」

福島第一原発事故から、まもなく2年になります。
人々の記憶は薄くなるどころか、原発即時ゼロへ行動が広がっています。
私も、毎週金曜日の道庁前での「原発ゼロへ」行動に、可能な限り参加すること
そして、「自分が行く」だけでなく「誰かと行く」ようにしようと思います。
先週は行かれなかったけれど、ある会場で会った19歳のKちゃんに「今度一緒に行こうよ」
と誘ったら、おとなしいKちゃんが「うん」と言ってくれました。
友だちとの新年会でも、行こう行こうと盛り上がりました。

安倍首相が、経済財政諮問会議の民間議員に、東芝の社長や三菱ケミカルホールディングスの
社長を入れました。
東芝は、大間原発の建設を受注している会社です。
三菱ケミカル~の社長は東京電力の社外取締役です。
露骨に、原発再稼働・新増設へシフトをすすめているのです。

さぁ、記憶し行動しながら、そういう人の輪を大きくしていきましょ。