2011年8月19日金曜日

今日の1冊


行きたい行きたいと思っていた紀伊国屋書店。行ってきました。
たくさんの本にウキウキ。
読みかけの本があるので、1冊だけ買おうと決めていました。
魔女の宅急便の作者 角野栄子さんの自伝(?)ラストラン
下町ロケット、宇宙兄弟・・あれもこれも、それもどれも読みたい。
で!選んだ1冊は、絵本です。
大好きな黒井 健さんの絵なので開いてみました。

神様が、うまれていいよと言ったので ママをさがす赤ちゃん。
くま・ゴリラ・ぶた・ふくろうに、僕のママはどこか聞きますが・・
そして、いよいようまれるよ・・あの言葉を言ってもらいたくて。
かわいくて、いとしくて もう絶対 今日の1冊。

作者のにしもとようさん。
難産だった息子の誕生をきっかけに生まれた
初めての絵本なのだそうです。