2011年8月8日月曜日

七夕宣伝  

8月7日七夕宣伝 みんなでゆかたを着て宣伝にでます。

『かわり文庫』という、帯の結び方です。
とってもステキに着せてもらいました。
自分で着れたら楽しいなぁ・・
今から教えてもらったら、来年の七夕には自分で着られるかしら
「大丈夫 3ヶ月もあればできるようになるのよ」と、みんなはいうけれど・・。
やってみたいなぁ
新婦人の着付け小組に入れてもらおうかなぁ!!
宮川市議も参加してくれました。
広島の原水禁世界大会・国際会議に出席。確か前日帰札のはず・・。
「世界の国々は、ヒロシマ・ナガサキに続き、フクシマでの被ばくを心配し、日本政府は
原発政策をどうするのか注目されています。核も原発もない日本をめざしてがんばりましょう」
と、訴えました。

私は、そのお話しを聞きながら思い出しました!
東京都の石原知事 
5日の記者会見で、アメリカがコンピューターを使った核実験を行ったことにふれて
「日本だってそれくらいのことやればいい。(核兵器)持とうと思ったらいつでも持てる 
プルトニウムは山ほどある。
強力な軍事国家にならなかったら、絶対存在感を失う。
コンピュ-ターを使った核実験と同時に、新しい戦略兵器を造る努力をしたらいい」
と言いました。
原発がこんなにある日本は、使用済み核燃料となるプルトニウムをたくさん持っています。
ですから、首都東京の知事が公式な記者会見で、こんな発言をしたら、しゃれにならない
のです。
石原知事は、世界中が注目している時だからこそ言うのでしょう。

国際会議に参加した各国の代表は帰国して、石原知事の発言と同時に、
日本中で核兵器廃絶・原発からの撤退でがんばる国民がたくさんいることも伝えてくれるでしょう。

そうそう
宮川市議は、訴えの中で「今日は七夕。ゆかた姿のきれいな(きれいな!)
女性後援会のみなさんとご一緒できてうれしいです」と言うことも忘れませんでした。
エライ!!