2012年6月21日木曜日

そうしよう


かわいい花が咲いていました。ホッとするひとときです。

「零細企業です・・」と、話し始めた女性は、工場を持ってパートさんが10人います。
お話しから、暖かい職場の雰囲気が伝わります。
ご主人とふたりで、従業員の誰より安い給料で、工場と従業員の生活を守ってきました。
「消費税が上がってしまったら終わり」怒りの込もった、強い言葉でした。

「大企業が潤わないと、中小が潤わないからね」という方に会いました。
「今、増税はまずいね」というところで、一致しましたが・・。
大企業がどこまで儲かれば、中小零細企業に当たり前の利益がくるのでしょうか。
労働者に当たり前のお給料がくるのでしょうかどんどんどんどん広がる格差と貧困。
この事実をみれば、やっぱり、大企業潤えば・・の、やりかたを変えることが必要なのです。

消費税大増税と社会保障大改悪法案ちゃんと審議してほしいけれど、したくない気ムンムンの3党。
今国会は時間がないので、会期を閉じて廃案!
それがいい!

この実はなんだったかなぁ 教えてもらったのに・・