2012年5月13日日曜日

風にも負けず


『風にも負けず、髪が強風に巻き上げられ、顔が全開になった恥かしさにも負けず(笑)、目にゴミが入っても、風を飲み込み喉がカラカラになっても、勝利にむかいひたすら走る、そんな人に私はなりたい。』なんて思う余裕もなく、強風に吹かれての宣伝でした。寒い中、4ヶ所の宣伝場所に、合計50人近い人たちが来てくれました。ニュースやチラシで、私が宣伝することを知り、来てくれたという人が12人もいました。懐かしい人にも会えました。みなさんありがとう、うれしかったです。

最近、出会った人に「今、一番心配なことはなんですか?」と聞いています。家族で商売をしてきた女性は『老後』と言いました。「一生懸命働いても、私の給料は出ない。息子が跡を継いでくれたが、自分の老後も子どもの将来も心配」。『経済』と言う男性は、ひとりで細々店をやってきたそうです。「こんな冷え込んだ経済のままじゃ、いつまで続けられるか」。『原発』と即答した女性は、「私はもういいけれど、子どもや孫たちには、きれいな空気で暮らしてほしいから」。そして、「勉強のために赤旗を読みます」と言ってくれました。育児休暇が終わって職場復帰したとたん、保育料の値上げで、年10万円の負担増。年金が月5千円減った。これ以上、節約するところなんかない。消費税が上がったら食事の量を減らすか回数を減らすか・・。「何も心配ない」という人はいませんでした。

「心配の社会から安心の社会へ、一緒に変えよう」 この声を隅々まで届けること。
よし!明日も宣伝。