2012年5月31日木曜日

政治家か マジシャンか

あやちゃんは6歳、手品をしています。
あやちゃんの右手には輪ゴムがのっています。
私が、その右手の中指を握っているのに、ハンカチをとると・・
その中指に輪ゴムがぶら下がっています。
あら不思議!!
こっそり、種明かしをしてもらうと、単純なこと!
私も練習しましたが、ハンカチの中でモゴモゴしてしまい、うまくできませんでした。

あやちゃんの手品なら、何度も見たいけれど、ゴメンこうむる「だまし」のテクニック。
国民は知らずにだまされていると思っているんだろうか・・
知っているけれど、何も言えないだろうと思っているのかしら。

大飯原発再稼動
30日、関西広域連合(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・和歌山県・徳島県・鳥取県・大阪市・堺市)の会合で、細野原発担当相が、安全確保の取り組みについて説明。「特別な監視体制をとります。 経産省の副大臣や政務官が大飯原発で常時監視します。」しかし、基準は暫定的で、原発を動かしながら「新たな規制機関ができれば再評価の対象になり、大飯原発も稼動がおかしいと判断すれば、使用停止もあります」「まっ 安心やな」と思ったのか、橋下市長が「暫定基準なら、安全も暫定と言い切って物事進めるべきだ」と容認。和歌山県知事は「われわれは原発を止めることを目的に、議論しているのではない」と容認。首相は、それを受け「関係閣僚会合で議論し、私の責任で判断する」と再稼動気満々。

ツッコミどころ満載です。
常時監視って、副大臣の他の仕事はどうすんねん!
見てたら事故がおきないんかい!
暫定基準は原発事故を招いた原子力安全委員会や原子力安全・保安院が決めたもんやん信じられるかいな!
県民の声を代表したら、止めることを目的に議論とちゃうの!

関西広域連合の府・県民人口は2000万人を超えます。
近郊含め、全国の国民がつっこんでいるでしょう。
あきらめませんよ。

小宮山厚労相 年金もらいすぎが生じている。
1999年から2001年 物価が下がったのに、年金を下げなかったから、今返してもらうという主張。
2004年自公政権が導入した「マクロ経済スライド」です。
「社会情勢や年金受給者の生活に配慮して据え置いてきたけれど、後世へつけ回しになるから」
という。基礎年金の国庫負担の財源だとして、年金課税強化や定率減税縮減・廃止して増税したのに基礎年金に使っていないのはどうしてくれる!岡田副総理は、「だから今度は消費税をあてる」なんてシレッと言ってしまう。高橋ちづ子議員の質問に、そうだそうだ~とテレビの前で大声を上げた人はたくさんいたでしょう。

今でも「年金100年安心」という公明党。「トラのしっぽを踏んでもらわなきゃいかん」と坂口元厚労相。「自分は小泉内閣時代 患者負担を2→3割に。保険料を引き上げ、医療費削減だって指示
されてやったんだ。次の選挙はダメだと思った(んだからね)。消費税を上げるか、医療費を削減するか示してほしい」と恨みをまじえ強調、岡田副総理を激励している。トラって・・・国民かい!!

♪チャラララララ~ン♪
この種を知っている人たちは、ごまかしの種明かしをして、どれも許さない実行させない種をまこう!おう!!