2011年5月20日金曜日

癒し 自然と、Aちゃんと・・


ちょっと足をのばしたら、空気が違う。・・・深呼吸・・・リフレッシュできました。

自然にふれて、思ったこと・・・
以前「つどい」で会った、小学校低学年のAちゃんのこと。
大人たちの話しを聞いていて、私に「私も言いたいことがある。電気をつけっ放しにしないほうが
いいと思う」と言いました。温暖化の話しだったかなぁ。
そのあと、Aちゃんの宝物を見せてもらって・・仲良しになりました。
もう1年も前のことだと思うのです。
Aちゃんは、その後 知り合いの大人に会うと「太田秀子に入れてね」と、
言ってくれていたそうで(笑泣) 先日、つどいに参加していた人に「太田さんはどうだった?」
と聞き・・「あぁ~ママにも言ったのにぃ」と、残念がってくれたそうです。
ホントにかわいい、おしゃまさん。
Aちゃん ありがとう。 うれしくて涙がでるよ。

しんぶん赤旗日曜版(5/22)の8面 「すくすく子どもたち -熊丸みつ子-」
子育ては親だけでは無理・・大人が子どもたちと関わる この関係が広がることが
子どもの豊かさにつながるー略ー。という記事。
Aちゃんも、お友達も、どの子も、すくすく育つために、私たち大人は頑張るゾ