2010年11月11日木曜日

きのう何食べた?

危うく焦げそうになったキャラメル。
後は、リンゴの水分で煮るだけです。
先日 次の約束まで15分あったので、近くにあった紀伊国屋書店に入りました。
ダッシュで一回りして、新刊のマンガ本「きのう何食べた?4」を買いました。
題名がおもしかったのと、「大奥」をかいた、よしながふみさんの本だったので、
買ってみました。

ゲイのふたりが同居している話しで、どんなストーリーかと思いましたが、
料理のレシピがおもしろいのです。

と、いう訳で、マンガに触発され リンゴがあったので、
この本に出てきた「リンゴのキャラメル煮」を作りました。

まず 鍋に砂糖を入れ、火にかけてキャラメル色になるまで焦がすのですが、
油断をしたすきに煙がモクモク・・。
家族が、火災報知器が鳴るんじゃないかと慌てて窓をあけました。

まぁ なんとか出来上がり、
食べ方も、本に書いてあったようにトーストにリンゴのキャラメル煮とアイスをのせ、
シナモンをふって食べました。

おいしい~!まんぞく!