2011年11月4日金曜日

かっこいい!!


今日午後 共済ホールで行われた「TPP交渉参加問題を考える道民集会」に参加しました。

消費者協会、経済連合会、連合、医師会、生協、道議会から意見表明。
「昨年のTPP表明以来、政府に説明を求めている(又は、質問している)が、未だに回答なし」
という団体からの発言がたくさんありました。
「アメリカの意向に沿う前に、日本の食料自給率を上げる実績を見せてほしい」とか、
「交渉参加 絶対反対」というところから、「反対なのか、賛成なのか」とヤジが飛ぶくらい
何を言いたいのかよくわからない発言まで、さまざまですが、
オール北海道で反対する集会になりました。

民主党の国会議員は欠席。自民党は、党をあげて反対することに決めたと、
公明党は、阻止していくと挨拶しました。
日本共産党の紙智子議員は、TPP交渉参加にすごく怒っている!
前出の議員たちの挨拶と違うのは、すごい情報量なのです。
議会の中でも外でも、奮闘している様子がよくわかりました。
すごく力強くて「かっこいい~」。
たくさんの拍手がおこりました。

おまけ。
「私どもの党首は、刑務所の中。模範囚だから、配膳の係りをしております・・・。」と、
挨拶をする人がいました。失笑がおこり、ながながそんな内容なので、
「そんな話し聞きに来てないよ」とヤジがとんだのです。
なんだか、がっかりした瞬間。