2011年9月5日月曜日

TPP推進vs三つの眼

驚いた。
TV番組は、「TPP」の内容を詳しく報道しないなぁとは思っていたけれど、
ゆうべの番組は、司会者が「TPPは参加したほうがいいんでしょうかね」と、だけ聞き、
コメンテーターが「したほうがいいですよ」と答える。
内容にふれることなく、首相がTPP推進の立場だという流れの話。
「経団連が、TPPに早く参加しろと首相に求めてますねぇ」くらい言ってほしかったなぁ。
TPPに参加したら、岩手の米の95%はつぶされ、わかめなど水産業も打撃。
建設業にも、雇用にも打撃・・つまり農林漁業だけでなく、地域経済も大打撃です。
あんな簡単に「・・いいかな?」「・・いいんだよ」と発信し、多くの人が「いいもの」と
キャッチしたら、怖いわぁ。

平塚らいてう『青鞜』創刊100年
「わたくしたちは、いつでも現実を視る鋭い眼と、はるかな未来を見通す長い眼と、
心の内側を凝視する、かつて瞬をしたことのない深い眼と、この三つの眼をもって
生きたいと思います。」と、らいてうは言いました。
今の私たちが、あらためて心に刻む言葉です。