2010年10月30日土曜日

ちょうど ちょうど

障害者自立支援法の国政懇談会に参加しました。障がい者の方たちや、支援する会のみなさんから、いっぱい要望が出されました。

障がい者のみなさんにとっては、生きていくために必要な制度・・なのに、負担できる能力に応じて払う「応能負担」ではなくて、サービスを受けたら払いなさいという「応益負担」が負担を重くしています。

これでは、障害を自己責任にしてしまうのではないでしょうか。
この法律でいう「障害」には入らない、「難病」の問題もあります。
国の支援が必要です。

紙 智子参議院議員も参加しました。

出された要望は、来月 私も参加する政府交渉にもっていきます。



ちょうど今、事業仕分けをしています。

障害者自立支援法で応益負担になり、増えた自己負担額が320億円。

あらら・・政党助成金も、ちょうど320億円です。

困っているんですから、政党助成金は仕分けして、障害者福祉にまわしてくださ~い。