2010年10月8日金曜日

税金の納付相談に行ってきました。

「道市民税の滞納があり、差し押さえ通知がきて困っている」と相談をうけ、一緒に区役所へ納付

の相談に行きました。

平成16年に妻を、平成19年に母を病気で亡くし、当時の医療費が生活を圧迫。

その後、なかなか生活を立て直すことができずにいました。

それにしても、平成20年1期分の道市民税27,500円に対して延滞金8,400円!!

延滞金の大きさにびっくりです。

相談は、生活の実態をよく聞いてくれて、何も怖いことはなく、少しずつ毎月納める約束をしてホッと

しました。

払えるお金がないと、相談にい行きづらいものです。

「差押予告書」が届くと、なお、行きづらい・・・。

「すぐ、相談に行かないからだヨ」と言うのは、もっともですが、もっと相談に行きやすい、

役所の敷居が低くなるような、お手紙(通知)にならないかあ~。