2013年7月26日金曜日

TPP即時脱退 北海道集会

7000人以上の参加で、雨の中 大成功した「TPP反対道民集会」
北見・十勝につぐ札幌での集会です。
あまりのひどい雨に、みんなうつむいてしまう場面もありましたが・・。
怒りの集会になりました。

23日安倍内閣が正式参加したTPP交渉
選挙中は「重要農産物5品目に関税が守られない場合は撤退もありえる」と言っていた
自民党は、もう「国内農業が極力痛まない程度に収めたい」と、トーンが下がっています。

マレーシアでのTPP交渉は、日本政府が「交渉の守秘契約に署名」し
交渉資格が認められました。
これにより、交渉内容は公表できない 協定が発効したあとも4年間は文書を、
こっそり隠しておく(秘匿といいます)約束をしたのです。

マレーシアの交渉会場で、TPP担当の内閣審議官が、JA全中・中央畜産会・経団連など
30人に説明会を開きました。
「交渉文書や発言はぜ~ったい(いっさい)明らかにできない」
「日本政府が何が主張したかも言わな~い(言えない)」という説明に
「多くの農畜産業者が、生計の道を絶たれるんじゃないかとおびえているんだ!」と訴え
の声があがったそうです。


道民集会で、自民・公明・民主党のハギレの悪い挨拶を
聞いて、「あきらめない!これからだ!」と思いました。

あれ?
頭に雨漏りしてるカンジ・・




なんでぇ~??
カッパのてっぺんに穴が・・
まぎれもなく、雨漏りしている・・。

次回の交渉は8月下旬ブルネイで行われ、
基本合意は10月の予定。
明日は、17時 区役所前で署名宣伝をします。
交渉参加阻止へ全力投球です。