2012年10月16日火曜日

綱引き 


「13日の集会のブログがでないねぇ~」
「(赤旗に折り込むニュースに、隔週で出る)太田さんが書いているコラムが楽しみと、言ってる人(自分)がいるって事 今度のコラムに書いてよ」などなど、ネタを提供していただいております(笑)。

すごい数の人 13日の『さようなら原発1万人北海道集会』に参加しました。集会は、身動きとれないというカンジ。背伸びして振り返ってみると、ずっと向こうまで人・・人・・。10000人集会を呼びかけ、12000人集会になりました。

もう2度と、日本のどこででも原発事故は繰り返さない!原発はいらない!原発ゼロへ!ひとりひとりの熱い思いが、集いました。

政府は、2030年代に原発ゼロをめざす「革新的エネルギー・環境戦略」を発表しましたが、ホントにやる気があるのか・・大間原発の工事が再開しました。経団連やアメリカから圧力をかけられています。まさに、原発ゼロへの国民世論と、やめたくない圧力との綱引き状態です。ゼロへの綱を引いてくれる人 もっともっと集まれ~
金曜日の18時(~20時まで、少しの時間でもいいのです) 
原発ゼロへ道庁前行動に集合しましょう。