2011年1月18日火曜日

除排雪いそいで~

朝の打ち合わせが終わり、事務所へ行こうとしたら 
地区委員会の東側でタクシーが埋まっていました。
地区に戻って 「タクシーが埋まってるよ・・手伝って~」と言うと、3人も来てくれました。
私たちが行った時、運転手さんが「あ~!」と言い、うれしそうな顔をしたのがよくわかりました。
ホントに、その気持ち よくわかります。

ところが、4人で押しても全然ダメ ゆらゆらするだけ。
牽引して、やっと抜け出しました。
抜けた時、通りかかった男子高校生が拍手をしてくれました。

大雪で積もった雪が、暖気でゆるみザクザクになり、今日はあちこちで埋まっていました。


土木センターで、頭をつき合わせて。
午後、土木センターに行くと・・ みなさん忙しく、地図を広げながら電話対応していました。
排雪のダンプが足りないなど苦労もありますが、「あぁだ こうだ」と知恵を出し合い、
私たちは、本庁にも要望することにしました。
数年前、通学路の除雪が悪くて、学校の前で死亡交通事故がありました。
19日には小学校の始業式。通学路の歩道除雪が間に合うようにしなければ
今年は特に危険です。


モコモコペンではありません。雪が風に舞って壁にくっついています。
 夜、帰宅途中 救急車も・・パトカーも・・あちこちで走っていました。
私は車が埋まらないように大きな通りを通って帰宅。

玄関が、シチューのCMに出られそうな(?)雰囲気だったので記念撮影。