2010年12月14日火曜日

毎月 値上げでいいのか!



夕方から、しんしん・・しんしん・・と、雪が降り続いています。
あたり一面 雪景色になりました。
明日は、最高気温が氷点下の予報  さむいぞ~。

生協が、また灯油値上げを発表。 3円値上げでリッター78円。
10月73円、11月75円、12月78円。
我が家はストーブとお風呂のボイラーで、毎月170~200リッター必要。
本格的な寒さはこれからですから、もっとかかります。

値上げの理由を、今月も「在庫がたりないまま需要期が来た」といいます。
納得いかないから、灯油いらないわ・・という訳にいかないのです。
昨年の冬は、お家の中で凍死した事件がありました。

こんな事件を繰り返さないために、需要期までに準備できているか
確認するのは、北海道の役割ではないかしら。

お寒い政治で、震えている人がいるのです・・。