2011年12月26日月曜日

一週間

寒い日の宣伝。 Sさんに、お誕生日のプレゼント 小銭入れを渡しました。
気に入ってくれたかなぁ。

何日前だったかしら すごくしばれた朝。
車の窓が太陽の光でキラキラ。きれいだけれど、危ないので融けないと運転できません。
車が冷え切っているので、エンジンをかけてアイドリングします。
ガソリン高いのに~。

23~25日は仕事でした。サンタか!!
なので、我が家のクリスマスは22日。会議の帰りに、ケーキと紅茶を買いました。

24日 12年度の予算案が閣議決定されました。
1㍍1億円の東京外環道。9000億円もかけて建設する八ツ場ダム。原発推進予算。
米軍思いやり予算は昨年度より増え、証券優遇税制が2年延長。
「年寄りは年金をもらいすぎ」という大宣伝で、高齢者医療・年金制度の改悪。
介護保険料・利用料の引き上げ。
民主党の公約は総崩れです。
これでは、今のくらしも大変 先のくらしも不安でしょうがない・・。

昨日 「年末の挨拶にきたよ」と事務所に寄ってくれたTさんは、70代。
「日中は外に出て歩いているか、家ではふとんにもぐっている」
スーパーに、半額になった食品を買いに行くところだそうです。
「同じ買い物の人がたくさんいるから争奪戦なんだ。
なぜ、こんなにガマンすると思う?」と聞かれました。
「正月には暖かく過ごしたいんだ。ふとんから出て、ストーブをつけてテレビでも観ながら
過ごしたいから節約しているんだよ。いつもストーブをつけていたら、
正月前に燃料なくなるからね」・・が答えでした。
「一生懸命働いて税金払ってきたんだ。年とって貧乏したら、救ってくれる政治でないと、
困るよな」と、言いました。

12年度の予算 不要不急のオンパレード、財政浪費のオンパレード。
暮らしに軸足をおいた予算に組み替えるよう求めないと・・と、怒る月曜日。