7,8年前になるでしょうか ストレッチをしていた時、いつもはつらつとしているKさんが「今月は私の誕生月間」と言いました。なんだか楽しげな響きで、それ以降私も「誕生月間」にしてきました。何をするわけでもありませんが、わくわくします。
ところが、今年も誕生月間である11月は、忙しさに追われていつもと同じひと月を終えるところでした。
とうとう「誕生日」がやってくると、思いがけずたくさんのみなさんに「おめでとう」をもらいました。
とっても懐かしい人から「おめでとうと言っていいものか、微妙なお年頃になりましたね」と。他会派の女性議員から「お誕生日ですね おめでとう」などとメールをもらい、「いくつになっても、おめでとうはうれしいことだなぁ」と、疲れも飛んでほんわかしています。
さらに、「おたんじょうびおめでとう 太田秀子」と書かれた、チョコプレートがのったケーキをいただき、「ひでこさん」ではなく、名刺のようなフルネームのプレートに大笑いしました。
ピンク色のバックハンガーや、笹?を煎じたお茶らしきものや、「食べきれないから」と、いただいたチョコレートや、クッキーもあって、誕生日どころか盆と正月が一緒にやってきた気分です。
健康診断の時、身長は小さくなったのに、からだは大きくなっていた事実には目をつむり、
誕生月間の締めくくりは、美味しくいただくことにいたします。