「すてきな世の中をつくろう」という原稿を書きました。
ニュース用に書いたものは、ブログの文章には、しないできたのですが残念ながら、ニュースに載ったところと載らないところがあるので、今回は、そのままブログにしようと思います。
以下 区民報「かけある記」より
二人の子どもを心配するお母さんのお話しを聞きました。一人は正社員。朝6時に出勤し、帰宅は夜11時になることもあると言います。サービス残業、ノルマの日々です。もう一人は、臨時雇用。収入が少なく、国民年金も納められないと心配しています。
仕事が終わったら、家族と過ごす、友達と遊ぶ、趣味を楽しむそういう余裕があってこそ、また明日いい仕事ができるのです。
しかし実態は、寝るためだけに帰宅し、明日の暮らしもわからない人間らしい生活とは程遠いものです。
もちろん自己責任ではありません。自民党型の政治が、財界の求めに応じて規制緩和を繰り返し
働くルールを壊してきたのです。
懐かしいCDを聴いてみました。モンパチという、沖縄のグループです。
♪矛盾の上に咲く花は、根っこの奥から抜きましょう
そして新しい種まこう 誰もが忘れてた種まこう
そして振り出しに戻し 今 すてきな世の中をつくろうか♪
新しい種をたくさん蒔きたい。人間らしく働き、暮らせるすてきな世の中をつくりたい。
いよいよラストスパート、いつも目指すゴールは一貫しています。
ダッシュします。