2012年3月11日日曜日

東区の、おそろい手ぶくろ



東日本大震災・福島原発事故から1年  
早期復興!なくそう原発!許すな再稼動!3.11北海道集会

「さようなら原発1000万人アクションin北海道」
2000人以上が大通り公園に集まり、私たちがパレードに出発した時、先頭で出発した人たちが戻ってくるくらい、長いながい人の列になりました。沿道で立ち止まって、手をふってくれる人たちもいました。

政府は、被災者の医療・介護の減免措置や、失業給付の延長措置を打ち切ったり、支援策を後退させています。政府や東電、電力業界、財界が、原発を存続させることを最優先として、そのために、事故の責任逃れに終始し、深刻な被害を小さく小さくみせかけようとする態度は許せません。福島原発事故の原因究明や、原発内部がどうなっているのかさえわからないのに、津波対策をとれば、原発の再稼動を認めようとする政府の態度は信じられません。

福島では、外で思い切り遊べない子どもたち・・
思い切り遊べないからか、食の細い子どもたち・・

子どもたちの未来のために、日本の将来のために、原発からの撤退を政治決断することを求めます。

2時46分 一緒にいた女性たち、みんなで黙とうしました。福島を繰り返さない。再稼動は許さない。原発事故によるあらゆる被害の拡大を防止し、解決することを求め続けることを誓いあいました。