2011年4月20日水曜日

な~んか へんだ!!

 ガソリンの価格が、1㍑160円になり3ヶ月続くと、揮発油税の上乗せ税率分、
約25円の課税を停止するという、減税特例があります。トリガー条項。
野田財務相と玄葉国家戦略担当相・与謝野経済財政担当相は、
このトリガー条項の発動を凍結することを決めたといいます。
発動すれば、最大1兆8千億円の税収減になり、復興財源確保に支障をきたすし、
価格下落によって、給油所で混乱が生じる恐れがあるといいます。
混乱するかなぁ・・?
法人税減税5%で1兆5千億円の税収減になるのに・・それは手付かず・・?
政党助成金320億円は受け取るんでしょう?

 東電は2008年、柏崎刈羽原発に東京区議を無料で招待していて、新幹線代・昼食代など
少なくても50万円負担していましたね。
自民・公明・民主・いぶきの会で25人。今となっては、議員たちは「費用の詳細は覚えてない」
「昼食は2千円程度の印象、豪華でない」とか言っていますよね。
日本共産党は「視察なら自分たちで費用を出すべき」と言って参加しませんでした。
招待後の翌年、環境・安全安心特別委員会で、原発推進を訴えたのは、民主党の区議でしたよね。

 東電は、賠償金の支払いに備え手元資金を確保するため、従業員のリストラを労働組合と
調整に入ったと報道されています。
新規採用を毎年数百人減。従業員の給与1割減だとか・・。

 東電に天下りしていた経産省のOBは4人。いずれも、副社長に就任。
エネルギー政策・原発政策を所管するエネルギー庁長官が、所管の電力業界に再就職なんて、
あきらかに天下り。
1月1日付で、東電顧問になり、6月の株主総会で副社長になるはずだった人が、
18日辞任すると言ったそうですが。

 つまり! おかしいです。
みんなで復興のためにがんばろうと言いますが、がんばろうと思いますが、
実際に困るのはリストラ・減収の働く人、ガソリンが高くて困っている人や会社・・。
一方 甘い汁を吸っている人たち、吸ってきた人たち・・。

おかしい!!!!
私たちは、正すことはどこなのか、よく考え議論して間違わないことが大事です。