2011年1月9日日曜日

新春のつどい


ステージが終わった獅子舞と、廊下で会いました。「パクッ」っと噛まれ縁起がいい!


今朝の新聞では、昨年秋に行った国勢調査で、一人暮らしが増え、
新たに50~60歳代の男性の単身世帯が増えている事がわかりました。
20年後には3人に1人が未婚者になる見通しだといいます。
「正社員になかなかなれないから、安定した収入が見込めない。
結婚に踏み込めないから、独り身の若者が増える」と分析しているのです。
じゃあ どうするのか・・
「所得税の配偶者控除の是非についても議論を期待したい」などと また社会保障を
悪くする話しになっています。

赤旗新聞は、内部留保の3%以下を取り崩せば、正規・非正規合わせて、
お給料を月1万上げられる会社が120社。
内部留保の1%で新たな雇用を1000人作れる会社は87社もあると報道しました。
(1月8日赤旗しんぶん1面)


さまざまな控除をなくしたり、年金の受け取る額を下げたり、消費税を上げたり
そんなことでは、貯えのある人だって将来不安でしかたありません。

内部留保を社会に還元して、生きたお金として使うこと。
今と未来に責任をもつ 知恵と工夫をつくすこと。