2011年1月21日金曜日

音の信号


昨日 北海道警察に、音の出る信号の改善を求めて申し入れをしました。
前日に日時が決まったので、ご一緒できなかった方たちからも、
要望を託されての申し入れでした。

歩行者用信号の音が小さくて聞こえないと、視覚障害者の方たちにはとても危険です

「交通課に伝え、調べます」とのこと。
命に関る事ですから、私は「現地を調査し早く改善してください。」と、最後にもう一度
早くしてほしいことを念押ししました。

今日 訪問した時、出会った視覚障害の方たちからも、
「大きな通りに音の信号がない」
「バス停が、雪で高くなったところからバスに乗るので怖い」
「ガイドヘルパーの利用の事で困っている」など、たくさんお聞きしました。

まず、現地を見てこなくちゃ。