2012年4月30日月曜日

安心だねぇ 便利だねぇ


改修工事中の光星道住。
普段は、玄関からまっすぐ公園にぬけて地下鉄や買い物にむかいますが、工事が始まったら、通行止めになりました。玄関を出たら、ぐる~っと、ほぼ団地をひと回りして、地下鉄やスーパーに行くのです。「なにより、もしも!万が一!火災など起こったら、非難するのに一番大事な道が閉ざされていて心配です。」と、団地に住む方たちから相談が寄せられました。配布された工事の図面を見て、この出入り口は使えると思っていたといいます。


道の関係部署の方と住人のみなさんと私も一緒に現場を見たのが、4月19日。


そして 4月27日 通れるようになりました(パチパチ!!)。見に行った時、玄関を出てここを通る方たちがたくさんいました。思わず、「ここ通れるようになってどうですか?」と、声をかけると
「便利になって良かったよ」と喜んでいました。相談に来られた方たちだけでなく、みんながうれしいことです。住人のみなさんと「はいポーズ」ではなく、「良かった~」のかけ声で写真を撮りました。
うれしいうれしい出来事でした。