2012年4月10日火曜日

今日も、かめ。

昨日のブログを見て、「亀が脱皮?」と聞かれました。


13年前 友だちと釣りに行った息子が、「豊平川で拾った」と連れてきた「かめ」。5cmくらいの、かわいいサイズでした。「でも、友だちと行ったのに、なぜ(我が)家なの!」と、言ったのを覚えています。が、金魚鉢で泳ぐ「かめ」は、まだかわいかったのです。「かめ吉」と命名。家族の一員になりました。


本を見たら、女子(めす)だったけれど・・・かめ吉のまま、大きくなりました。


こうして、甲羅を脱ぎ捨てるたび、大きくなって・・今は16cm。
「かめの背中がはがれてる!」不思議な脱皮。脱いだ甲羅を集めては、パズルのように組み立てて、かめの形にしたものです。お腹も、横もみんな脱皮するんです。

今日 帰宅したとき、かめ吉は水槽の中でプカプカしていました。  ホッ!