2013年1月18日金曜日

新日本婦人の会 50周年

1962年10月19日に誕生した、新日本婦人の会は、50周年を迎えました。
平塚らいてうやいわさきちひろなど32人の呼びかけで創られました。
今日は、新日本婦人の会北海道本部の、創立50周年記念レセプションに参加しました。

私が、この会と出会ったのは1989年。 
「3人の子どもたちは、お菓子も食べるし、添加物だってとってしまうけれど、安全な物も食べさせたい」と思っていたので、会員になりました。
しんふじん新聞を読むと、(゚o゚;;びっくり!
女性たちがデモしたり、署名を集めて提出したり・・
こ~んなこと、日本でもやっていたんだぁ~と、感動しました。
私は、テレビも見るし新聞も読むし、普通に暮らしていたのに、そんな情報は入ってこなかったのです。

以来 私の人生のパートナーとなったのです。


レセプションに参加した、東区のかっこいい女性たちです。
後ろのタペストリーが、東支部の作品なので、その前で撮ろうと集まったのに、タペストリーは隠れてしまいました(笑)



はい タペストリーは、こちらです。
懐かしい人たちにも会えて、楽しい時間でした。
また、女性がパワーアップしちゃいましたよ~。