2011年9月11日日曜日

市政報告会


はぁ この靴下ですね! と思って見入ってしまいました。
宮川じゅん市議が、ブログで便利な靴下・・(ソックスとは言わない!)と言っていました。
柄なし礼装用の黒い靴下に統一すると、洗濯しても、とにかく2つもって干せばOK、左右関係なし。
片方に穴があいても、ふたつ(両足分)捨てなくてもいい。
確かに便利そうです。

あっ 今日は靴下を見に来たのではなく、宮川市議の「市政報告会」に参加しました。
福島では、住み慣れた町を出なくてはならず「放射能は大丈夫だろうか」と思い、
同時に「あまり、危険だと言われたくない」と思う、複雑な・・複雑な気持ちで暮らしているのに・・
「死の町」といい、「放射能つけたよ」とふざける。
鉢呂大臣辞任の話しに、会場からの怒りの声は「9日しかやってないんだよ」「なんもやってないっしょ」。
みなさん、自宅近くの避難所はわかりますか?と問いかけると「わからないんですぅ」
まるで、掛け合いナントカ。
日本共産党市議団が言い続けた、議員の海外視察が4年間(次の選挙まで)
禁止になりました。1年で1360万円の税金の節約になり、奨学金に使うことになったことを
報告すると、「うれしいね~」と拍手がおこりました。
みなさんが、一番心配していたのは原発問題。
特に泊原発の営業運転とやらせには怒り心頭です。

会場によって雰囲気が違う、市政報告会です。今日は、わいわいと楽しい雰囲気でした。

29日(木)2時頃から、札幌市議会で日本共産党の代表質問があります。
中央区選出の小形かおり市議が行います。傍聴に行きましょう。