2011年9月15日木曜日

アハ体験?

Sさんちのお花畑 カメ虫とお花にホッとしたひととき。
今朝 朝刊を読んで、アハ体験のような・・テストで、ひっかけ問題にひっかかったような・・
気分になりました。
「法人税4%強 臨時増税」の見出しに、「復興へ政府税調案5%減税後」の小見出し。
見出しだけを見て ページをめくったのですが、なんだか気になって記事を読んでみました。
ん?えっ?
2回も読んで・・「あぁ~!!そうですか」と理解。
法人税を5%下げて(さげて!)3年間に限って(3年だけ!)4%強増税するというのです。
3年後は下げたものだけ生きるのね?
そして所得税は、一律10%の上乗せ(増税とは書かない)。
これで年1・4兆円、5年で7兆円工面できる。
でも 個人負担が大きいので、期間を5年より長くすれば、月に数百円程度で少なくすむ
というのです。
じゃぁ5年なら月いくらの負担?数千円程度とかいうのでしょうか。
法人税は、黒字の企業にしかかかりません。
なにより、すでに減税してきてるじゃないですか。
私なら、見出しは「庶民に今以上の税負担」小見出しで「法人税 経済界との約束どおり
減税。でも国民の怒りをくらますために、3年だけ0・8%くらい増税」とか書いちゃうなぁ。