2023年6月3日土曜日

旬をいただき、パワフルに

この原稿を書くにあたり、前回の「かけある記」以降の日々を振り返ってみました。


臨時議会での質問。4年ぶりの「後援会の花見」「平和行進」。要望や要請。マイナカードについてのつどいもありました。


市長に、物価エネルギー高騰対策などを「緊急要望」し、後日要望に関連して厚生委員の議員から、非課税世帯への給付金について「本人は非課税でも、住民税課税世帯の扶養親族になっている場合、給付対象ではない問題」「家計急変世帯が対象から外された問題」を質問しました。


北海道電力と経済産業局には、衆議院選挙予定候補のはたやま和也さんと共に「泊原発再稼働を織り込んだ電気料金値上げ申請の撤回」「原発の60年超運転と一体の電気料金値上げの中止を求める要請」をしました。いずれも「負担をおかけすることのお詫び」と「ご理解いただきたい」を繰り返し、「泊原発の再稼働で値下げできる」と言い放ちます。「契約アンペアを見直すことで、支払い料金の低減に資する」とか「オール電化の方にはスマート電化をお勧めしている」「エコ替えの場合、補助金を出している」など、市民に努力を求めることばかりです。公益企業として独自の軽減策を自治体と協議することが先であると要請しました。


この間、美味しいこともありました。


新鮮なウドをいただき、酢味噌和えにしましたし、フルーツたっぷりジュースも作っていただき飲みました。美肌効果はどうか…でも心身の元気には効果抜群、6月の定例議会にダッシュです。