2016年2月8日月曜日

大友亀太郎





  東区新年交礼会で、東区長が「今年は大友亀太郎着任150年の年です」と挨拶されました。私はさっそく記念館を見学しました。

見学から数日後、甘利経済再生担当相の口利き疑惑が浮上します。
ダボス会議で疑惑を問われ「首相にご迷惑をおかけしているのはじくじたる思い」と答えましたが私は「首相にご迷惑?」と思い、同時に思い出したことがありました。「人の人生は、金銀財宝に富めるにあらず、積善の道に如かず」大友亀太郎が信念とした言葉です。

札幌村郷土記念館(北13東16)では、説明員の方のお話しでわかりやすく歴史に触れることができます。戦争時の新聞号外も展示しています。今だからこそ見学していただきたいと思います。