2013年2月9日土曜日

北海道で共同訓練


夕べの吹雪が嘘のよう 昨日の朝は、こんなにきれいな青空だったのです。

中央分離帯の雪は、ミルフィーユのようです。

米軍と自衛隊が、北海道で冬の共同訓練をする予定です。
今月21日から3月9日まで。
恵庭市の大演習場や東千歳駐屯地で行います。
米軍は、沖縄から海兵連隊300人くらい 自衛隊も300人ほどの参加です。

軽・中・重機関銃や対戦車ミサイル、迫撃砲などの実動訓練をする予定ですから、とても不安です。
現地からは、中止してほしいと意見が出ています。

共同訓練の中止を求めた、森つねとさんや、はたやま和也さん・千歳市議に応対した第七師団司令部渉外部は、な~んと!外で、野外駐車場で要請書を受け取りました。
失礼な対応だなぁと思います。

米軍が、沖縄から訓練のために移動する費用も日本のお金で、税金なわけで、移動した先で、銃をもって訓練するわけで、
やっぱり、やめてほしいと思います。