2012年11月1日木曜日

ハロウィン


昨日の仕事中みつけたハロウィン

私のまわりでは、まだまだ定着していないハロウィン。
ずいぶん前から、ハロウィンの飾りやお菓子が出ていたので、いったいいつだっけ?と思っていましたが、昨日(10月31日)の夜が当日だったようです。
Kさんは「メリーハロウィン」と言って、孫ちゃんに「ハッピーハロウィンでしょ!」と言われたそうで(笑)

かぼちゃに顔を彫ったちょうちんをもって、「なにかくれ くれなきゃ悪さするぞ~」と子どもたちが、ご近所をまわりお菓子をもらい歩く、ヨーロッパ(?)の行事なんだとか・・
日本のお盆の、「ローソク出せ」みたい(驚)。

私はハロウィンの夜に大根をもらいました。


畑から抜いてくれた大根は、葉っぱも やわらかくておいしかったです。

一夜明けて、今日もみつけたハロウィンです