2012年10月30日火曜日

演説会が終わって


小池晃さん 昨日、ニトリ文化ホールで行われた日本共産党の演説会を終えて、トンボ帰りしました。
チャンスを狙って、小池さんの写真を・・と思っていましたが、私自身、楽屋で色々なマスコミのかたと、写真撮りや打ち合わせをして、そんな時間はありませんでした。

たくさんのかたに、おいでいただきました。商店街振興組合連合会理事長さんなど、メッセージもたくさん寄せていただきました。

私は、この間 署名宣伝や訪問でお会いした方たちの言葉を紹介し、決意をのべました。「原発で働く家族から、もしもの時は、自分のことはいいから遠くに逃げてくれと言われた・・
 自衛隊の海外派兵に家族の身を案ずる母親たち・・
この女性たちが、今度は応援してくれています。2区は厚生労働大臣の地元。生活保護に医療費の負担を と、口を滑らせ、社会保障改悪の道へ突き進む人に負ける訳にいきません。」ということを、30秒で話しました。

「一生懸命働いて、いざ年金暮らしになったら年金が少なくて暮らせない」
「リストラにおびえて働き、結婚はあきらめた」
などなど、紹介したい言葉はきりがないほどです。
『こんなはずじゃなかった』怒りが渦巻いています。

がんばろう!!

帰りのロビーで、「演説会の前に食べられるようにと思って、おにぎり持ってきたんだよ」と、
Yさんが持たせてくれました。
帰宅して食べました・・
大きなおにぎりには具がいっぱい ゆでタマゴは殻がむいてありました。
愛情いっぱいのオニギリにウルウル・・勇気100倍です。

がんばろう!!