2012年7月8日日曜日

電力不足?


北海道電力から、「核」・・あっ違った・・「各」家庭に郵送されている「計画停電のお知らせ」。
関西電力でも、「万が一の場合は計画停電を実施」というハガキを送っているそうです。
関西電力大飯原発は、5日には発電を再開し、9日にはフルで稼動する見通しだそうです。
ところが!!
9日の電気需要は2080万㌔㍗と予測して、対する供給量は原発と火力・水力を含め2434万㌔㍗。
充分足りるので火力発電を8基止めよか、と報道されているそうです。電力不足でないのかい!!
燃料費が高いから火力を止めたいなら、自分たちのもうけのためということではないですか。
「原発稼動しないと、電気が足りないんだ」と、脅してきたのですね。

原子力の憲法といわれる「原子力基本法」に「原子力の利用を、わが国の安全保障に資する」
との条項を追加しました。原子力平和利用3原則という規則に触れるじゃないですか。
国民の多くが知らない間に、決めてしまおうということでしょうか。知った人から知らせて、どさくさまぎれは許さない。毎週金曜日 首相官邸前での、原発再稼動反対集会は全国に広がっています。
もっと広がれ~。もっと繋がれ~。