2011年10月1日土曜日

伝えたい思い どんだけ~

この違い。赤旗1面 ○紙34面。
思わず携帯辞書を開いて「マスコミ」とは=情報を一度に多くの人に伝えること。
昨日、経産省の第三者委員会が発表した「原発シンポ やらせ問題の最終報告書」
国と電力会社が一体でやらせをしていたこと、保安院が規制機関の役割を果たしていない
ことが明らかになりました。
私は昨日 日中テレビは見れず、ラジオも聞けず一日バタバタ働いていました。
夕方、家に立ち寄った時にテレビで、この報告書が発表されたことを知りましたが、
夜の帰宅は遅く、報告書の内容はわからないまま寝ました。
こんな一日を過ごす人はたくさんいて、朝の新聞が情報源ではないでしょうか。
朝も忙しくて、とりあえず見出しだけ・・ササッと流し読み・・なんてこともあるでしょう。
「多くの人に伝えたい」のか、「ホントは伝えたくない」のか、と思ってしまいます。
1・2ヶ月前かなぁ・・今 新聞に載せる広告に、一番お金を使っているのは「電事連」
という記事を読みました。
購読料を払っている読者こそスポンサー。
そういうマスコミにならなきゃ!