2013年7月24日水曜日

東区 第3党


投・開票日の翌日 報告集会をしました。まだまだ暑い森つねとさん。
森さんの議席は届きませんでしたが、森さんも参加者も、もりもり元気な集会になりました。

比例で5議席 選挙区で3議席 非改選3議席と合わせ、日本共産党は参議院で11議席になりました。
議院運営委員会に理事を出せるし!
参院本会議で質問できるし!!
志位委員長が党首討論にたてるし!!!
質問時間が増えるぅ~。

もっと言えば東京での比例票は、自民につぐ第2党。 京都では2人区で競り勝ち、大阪では民主の現職を破り当選。沖縄は、日本共産党が推薦した糸数さんが自民党に勝ちました。

もっともっと言えば東区では、比例票は自民・公明につぐ第3党選挙区は自民・民主につぐ第3党になりました。

安倍首相は選挙後も、報道関係者と会食しているそうで「比例で、もう少しいけると思った」と言ったそうです。
選挙中も支持率を下げながら、増やした自民の議席は、森つねとさんが、3番目に票が多くても2つしか議席がないから当選できない・・
こんなことが日本中で起こっているので、大政党に有利な選挙のおかげでしょう。
(2議席でも、取れるくらいになりますけれど!!)
キャスターや司会者が「争点はない」と導き、「ねじれ解消になるか」と強調し、助けてもらった議席増でもあるでしょう。

さっそく「福島の不幸で原発をやめるのは、将来 耐え難い苦痛を国民に与える」と自民幹事長代行が言い、文科相が「高校授業料無償化を見直し所得制限を導入したい」と言い出し、経済同友会代表幹事は「消費税増税ためらわずにやれ」と、おだっています。

明日は、中島公園でのTPP反対道民集会(JA主催 13:30~)
あさっては、区役所前で署名宣伝(17:00~)
国会と結んで、暴走悪政ストップだぁ!