2013年7月13日土曜日

雇用のヨーコ


雇用のヨーコ 
数々の職場をさすらってきた謎多き女性。その豊富な経験と歯に衣着せない辛口トークで雇用問題にズバッと切り込む。日本共産党カクサン部の一員。
ほかに、「反原発担当 オテントSUN」 「憲法担当 ポーケン師匠」 「子育て・教育担当 小曽館育子」 「反TPP担当 俵米太郎」 「節税担当 がまぐっちゃん」「沖縄担当 しいさあ」がいる。

07年から12年まで、非正規労働者が152万人増えて2042万人になっている。北海道は、雇用者全体に占める割合が42・8% 。働く人の半分近くが非正規労働者ということである。沖縄についで2番目 ワースト2。(総務省就業構造基本調査)

大企業こそ非正規雇用が増え、アベノミクスはそれを加速させている。
(総務省労働力調査)

安倍政権の今後のメニューは、解雇自由化などの雇用のルールを壊すもの。

「大企業の内部留保を活用して賃上げする」日本共産党の対案に、安倍首相は「内部留保が多すぎるのは志位さんのいうとおり」と、答えています。
「まじめに働く人たちのがんばりを踏みにじる政治に、怒りを感じてなりません」という森つねとさん。
共産党の議席を増やし、森つねとさんを国会に送って、選挙後 賃上げを実行させましょう。

ちなみに・・・写真・・
雇用のヨーコのつもりが、指差す手が「グワシッ」になっていること・・気づかれるかなぁ。