2012年11月7日水曜日

今日の文部科学委員会

「そのまますすめてください、大変結構なことだと
首相と藤村長官に了解を得ていた」と、田中文科相の会見。
来春の開校をめざし、準備をすすめていた3大学に、
開設は不認可とした大臣の発言に、現場は大慌てです。

現時点では「新たに作る新基準で再度判断する」ということですが、年内に判断では、来年の開校は難しいでしょう。


進路を決め、受験にむけてがんばっている高校生たちは、どんな思いでいるでしょうか。

3大学のひとつが、札幌東区に開校予定の、札幌保健医療大学(仮)です。
昨日、はたやま和也さんと訪問しました。今日行われる、衆議院文部科学委員会での質問に反映できるように調査の一環としてお話しを伺いました。H22年に開校への準備室を設置し、文科省の担当官の面接・審査を受けて準備してきたのに、突然の不認可。その影響は甚大です。

今日の、文部科学委員会は、日本共産党から宮本たけし議員が質問します。衆議院のHPで視聴できます。


オープンキャンパスのときに使った、のぼりだそうです。
お話しを聞かせてくださった副本部長さんが、資料を用意してくださる間、はたやまさんと撮影。
地区事務所では、「なんで太田さん大きいのに前に出てるのよぉ。遠近法考えてよ」「だってぇ~旗の文字が見えるようにと思ったんだもん。写してくれた人の位置が違ったんじゃない?」と私。
あっ・・
「首相も長官もいいって言ってたのに」(田中大臣)
「大臣が判断されるべきものです」(長官)
「事務方の責任」(文科省官房長)
と責任をぼかしあう人たちと一緒になっちゃう。
気をつけなくちゃ。