2012年10月18日木曜日

安保も基地もなくして


コートのボタンが落ちそうな写真。
朝の宣伝のとき、「あぁ~落ちそう」「落ちるなんて禁句でしょぅ」「あっ!落ちないうちに縫います」
という訳で、事務所に戻ってしっかり縫いつけました(笑)。

沖縄で、また起こった米兵の暴行事件。 怒りで胸がいっぱいです。沖縄が本土復帰して40年。この40年間で検挙された、このような刑事事件は5790件、繰り返す米兵の犯罪に苦しめられてきたのです。

日米安保条約や地位協定は、米軍は日本のどこにでも基地をおくことができ、米兵が事件をおこしても、公務中などの理由で裁判にもかけられないという特権が与えられているのです。

仲井真知事は、森本防衛相に「地位協定の改定をしない限り、米兵は日本の法律を守らなくていいと思っている」と指摘しましたが、「たまたま、外から出張してきた米兵が起こした」という認識の防衛相です。日本の防衛相まで、法律を守らなくていいと思っている?つくづく、安保も基地もなくすべきだと思います。


日本共産党の新しいポスターです。ポスターを分けながら、Aさんが「志位さんとシーサー」といいました。多分 今日は日本中で、届いたポスターを仕分けしながら、志位さんとシーサーと言った人 たくさんいたと思います。