2012年8月19日日曜日

労をねぎらう

野田首相、岡田副総理、安住財務相たちが、首相官邸で会食しながら増税の労をねぎらったそうで。
「消費税増税関連法の成立には苦労しましたなぁ。いやいやホントに、ごくろうさまでした」と、
いうことでしょうか。

その時間、官邸前では原発再稼動に反対する抗議の行動が行われていました。
「大きな音ですなぁ」「「音でないでしょう・・またたたかれますよ」なんて、会話もしないでしょうか。
「金曜日に原発反対、水曜日に消費税増税反対。今度は火曜日にストップTPPだそうですよ。
官邸前はにぎやかですなぁ」なんてことも言わないか・・。

「領土問題は、いよいよ本腰いれないとだめですな。歴史的な事実と国際法上の道理にたって
、双方がお互い持っている事実をつき合わせて、冷静な外交交渉をするのがいいでしょうなぁ」
なんて話しにならないでしょうねぇ。

「オスプレイの訓練 ハワイでは中止だそうですな。環境に悪い影響があるそうですよ。
ニューメキシコ州では、住民から安全性は大丈夫かと意見が出て、飛行訓練をやめるそうです。
やりづらくなりますなぁ」なんて・・言ってるかも。

「会食のデザートは、すいか半分。豪華ですなぁ」 なぁんてありえないですな。

「ですな 」なんて言葉使わないでしょうけれど、どうしても頭の中が、時代劇の悪代官たちの
酒盛りが浮かぶんです・・。

増税をストップして、労をねぎらいたいのは国民のほうですよ(怒!)
ごちそうさまでした