2011年3月23日水曜日

放射能汚染

昨日の演説会 笠井あきら参議院議員


東京で、水道水から放射性ヨウ素が検出されて、乳児に水を飲ませないでと言う。
テレビでは、インタビューされた女性が「1歳になったこの子は、乳児というのか・・」
と不安そうに言いました。

私は、チェルノブイリ原発事故があった1986年4月に、子どもを生みました。
あの時、日本の母親の母乳からダイオキシンが検出されたと報道され、
とても不安だったことを思い出します。
それでも母乳を与えるしかない赤ちゃん・・。
泣きたい気持ちでした。
見えないものへの恐怖・・。
ですから、泊原発は、建設の時から反対をしてきました。

放射能汚染
悲しい事態になりました。
自民党政権の時は、この先日本に、原発をさらに「9」造る計画でしたが、
民主党政権になって計画は「14」に増えています。

危険と隣り合わせの暮らしではなく、安心安全に暮らしたい。
そのためには、原子力行政・エネルギー政策 どうするのがいいか考える時です。